神社は感謝しに行くところです。~スピリチュアリズムについて思う事~

スピリチュアルって、なんだか神秘的で不思議な感じがしますね。

しかし本来は、もっと現実的なものです。

 

スピリチュアリズムの思想をもとに生きる人を、

「スピリチュアリスト」と呼びます。

 

スピリチュアリズムでは、「魂は永遠である」とし、

最も純粋な存在になるため、常に進化向上を目指しているとしています。

 

私達が「神」と呼んでいる存在は、

そうした進化向上が進んだ、純粋な魂の集まりです。

学校で例えると、先輩とか先生みたいな存在ですね(^^)

 

彼らが、私達に望んでいる事は、

私達の「魂の成長」です。

 

ですので、神社巡りなどの「パワースポット巡り」で、

自分の利益を願うのは、スピリチュアリズムの観点では、

ちょっとズレている事になります。

 

部活の先輩や先生に、

「お金持ちになれますように」

「すてきな恋人が欲しい」

なんてお願い事したら、なんか変でしょう(笑)?

 

神社は、感謝や決意を伝えに行くところです。

 

そうして、自分を見つめなおし、

あらたな一歩を進むスタート地点です。

 

努力をしている人。

決意をしている人。

そういう人には、神様もアドバイスを下さります。

 

部活で頑張っている後輩がいたら、

応援しますよね?そういった感じです。

 

また、感謝し努力をしている方は、精神が非常にクリアなので、

「神様からのメッセージを受信しやすい」という部分もあります。

 

「今回のお願い事は、絶対に叶えたいから、お賽銭は〇万円出そう!!」

これも、ちょっと違います。

 

神様はお金を使いません(^^)

お賽銭は、神社の維持費です。

 

神社の修繕や、皆にとって大切な場所を、

維持管理してくれている神職の方に感謝して、

払っているお金です。

 

お賽銭箱も、御神前に置かずに

他の場所に置いても、別に構わないのですが、

あそこに置いた方が、なんだか「ありがたい気持ち」になって、

お賽銭を入れますよね(笑)

 

私達は、まだまだ未熟なので、

そうしたシステムがなければ、

神聖な場所を維持、管理していく事は難しいのです。

 

それでは、昨今のスピリチュアルブームって微妙なのか?

というと、そういう訳でもありません。

 

きっかけは、人それぞれです。

そうやって、沢山の人に霊的真理を考える機会があることは、

実に、素晴らしい事だと思います。

 

私達の魂は、まだまだ未熟です。

だからこそ、この世に生まれて学びを得ています。

全ての事が、素晴らしい経験であり、

魂を磨く、意味のある事なのだと思います。

 

天然石パワーストーン・アクセサリー・通販専門店のKストーンKストーン通販店へ

 

 

 

Pocket
LINEで送る