今夜は、ブルームーンです!

こんばんわ。急ですが・・・今夜は、3年に1度のブルームーンです。
ぜひ、月を見上げて下さいね♪

ブルームーンとは?
ひと月に2度現れる満月のことを「ブルームーン」と呼びます。
ちなみに今月は、7月2日に1度目の満月、2度目が31日にあたります。

ブルームーンの語源は、青という意味ではなく・・・英語圏には「非常に珍しい」という意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われています。
一説によると、この慣用句が珍しい満月「ブルームーン」の語源となっているそうです。

また、見ると幸せになれるという言い伝えもあるそうです。

  
↑こちら、私の家の窓から見えたブルームーンです!

今夜はレアな満月「ブルームーン」を鑑賞して、幸せな気分になりたいと思います(*^_^*)

Kストーン

Pocket
LINEで送る