あなたが嫌いな人が、どんな存在か、ちょっとだけ知って欲しいです。

国だとか
人種だとか
文化
年齢
性別、ジェンダー
ゲイ
レズビアン
バイセクシャル
ノーマル

そんなもの、どうでもいい。
人間の色分け、判断基準はただ3つ。
好きか嫌いか無関心です。

好きなら互いの立場がどうであれ、相手の事を理解しようとします。

嫌いなのは、相手の価値観が気に食わないから。それって、何だかんだ相手の事が気になる証拠。

無関心なのは、ちょっと寂しい。でも生きてる世界、見えてる世界が違うんです。だって生きて来た人生は、人それぞれだから。

ここでちょっとスピリチュアルな話し。

スピリチュアリズムによると、全ての魂は、一つの大きな魂の一部です。この大きな魂の事を類魂(るいこん)と呼びます。

全ての魂は死後、この類魂の中に帰って行きます。魂の里帰りです。ということは、

あなたも
私も
あの人も全て同じ魂です。

海にも太平洋、大西洋、日本海、その他にも沢山有るけれど、全て繋がった海です。魂もそれと同じ。

究極的には、あなたは私で、私はあなたです。魂が育って来た環境が違うから、個性は違うけどね。

全ての人と、分かり合うのは難しい。でも、

全ての魂は同じであり
親子で
兄弟で
仲間です。

全てを愛する、博愛主義になってなんて、偉そうなこと私には言えません。でも、あなたの目の前にいる人は、そういった存在であると知って欲しい。

そんなお話しでした。

Pocket
LINEで送る