ポジティブ思考になる方法

ポジティブになるには「口ぐせが大切」です。
今回はその理由を、心理学を交えて解説したいと思います。

人間は、「1日に6万回思考する」と言われています。
計算してみると

6(万回)÷24(時間)=2500(回)

2500(回)÷60(分)=41.6(回)

つまり人間は、1分間に41.6回思考しています。
言い方を変えると、1分間に41.6回感情が動いています。
人間は、感情を元に行動しています。例えば

お腹がすいた→ ご飯を食べる

オシッコしたい→ トイレに行く

眠たい→ 布団に入る

遊びたい→ 玩具を持つ
などなど。

感情に適した行動をしているわけです。ですから、
お腹がすいた→ トイレに行く
なんて無いですよね(^^)

思考と行動はセットです。
思考が変われば行動が変わる様に、
行動を変えれば、思考も変わります。

人間は、自分の思考と行動に一貫性がある事を好みます。
心理学ではこれを「認知的不協和」と呼びます。

思考と行動に矛盾があると気持ちが悪い。
だから矛盾しないように、
思考か行動のどちらかを変える。
これが認知的不協和です。

大笑いしながら悲しい気持ちになったり
号泣しながら愉快になるって、ちょっと難しいです。

この認知的不協和を利用すると、
性格をポジティブに変える事が可能になります。
その方法は

「あなたの好きなポジティブ言葉を
口ぐせにする!!」

事です。
行動である口ぐせをポジティブにする事で
思考が一貫性を求め
ポジティブへと動き始めます。

想像してみて下さい。
もしあなたの口ぐせがネガティブだったとして
思考の8割がネガティブだったとしたら。

あなたは6万回のうち、
4万8千回ネガティブな事を考えている事になります。
それがもし、8割ポジティブに変わったら・・・・・・・

ワクワクしてきませんか?
気になる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか(^^)

ポジティブな言葉

♥ポジティブに、エネルギッシュになれるパワーストーン

「カーネリアン」はコチラ

Pocket
LINEで送る